青黒コンの考察+狂戦士杯に参加してきました☆
2005年1月16日久しぶりにMtG大会レポ(挨拶)
犬「相変わらず簡易レポだけどね」サザビーです。
今日は腕試し的な感じで狂戦士杯に参加してきました☆
とりあえずレシピ↓
青黒コントロール
メイン60
3夜の星、こくしょう
4マナ漏出
3卑下
4邪魔
3肉体の奪取
4血のやりとり
3魂の裏切りの夜
4減衰するマトリックス
4頭蓋の摘出
4知識の渇望
4塩の湿地
1水辺の学舎、水面院
9島
1死の溜まる池、死蔵
8沼
1囁きの大霊堂
サイド15
2袖の下
2母聖樹
4巻き直し
3無効
3残響する衰微
1潮の星、京可
〜基本的な動き〜
まあ青黒パーミッショーンです。
各種カウンターや各種除去で場をコントロールして頭蓋の摘出で手札とライブラリー(時には墓地)も管理して手札に残っているカウンターを有効に使いつつ夜の星、こくしょうでフィニッシュです。
〜各カードの説明〜
各種カウンターについては割愛。ヤバいカードは打ち消しで。
夜の星、こくしょう。
まあ、強いよね。ぶっちゃけ潮の星、京河の方がデッキにあってる気もするんだけど恐怖にやられるのが嫌なのです。ってか両方とも入れたいのが本音。頭蓋の摘出でggも回避できるしな。って事でサイドに電波1枚
肉体の奪取。
スピリット以外除去。
こいつのお陰で対クリチャーデッキ戦でマナのタップアウトがしやすくなります。例として赤コン系とやる時に4ターン目に頭蓋の摘出で孤炎撒き指定→返しで山伏の長、熊野出された→肉体の奪取ニヤリって感じです。
血のやりとり。
このデッキの除去としてカードアドバンテージを支える一枚。ちょっと切ない文だな(死)
魂の裏切りの夜。
青黒を作る気にさせた一枚。クリチャー除去としてアドバンテージを得る2。
血のやりとりとの相性も良く。親和に刺さるナイスカード☆
これで創造の標も怖くないです☆
ちなみに親和戦では減衰するマトリックスとセットでどうぞ☆
頭蓋の摘出。
カウンターだけじゃ間に合わないので採用してます。ぶっちゃけカウンターの代わりまであります。ってかカウンターより汎用性高いしな。
対ワークス戦では減衰のマトリックスとセットでどうぞ☆
知識の渇望。
基本手札整理です。
コントロール相手に除去ばっか持ってても仕方ないしね。
土地いっぱいあっても(略)
減衰するマトリックス。
もう上記した感があるw
あぁ、このデッキは忘却石がウザイので良いです(え?
〜サイドボード〜
サイドは見ての通りカウンターの増量を軸にコントロール能力を上げる感じ。
親和にぶんまわられるとメインはどうしようもないのでぶんまわり阻止カードをちょこっと入れてる感じです。
そんな感じで対戦スタート☆
1回戦@緑黒死の雲
○○
〜一戦目〜
各種カウンター+頭蓋の摘出でコントロール→こくしょう
理想的なボードコントロールが出来て勝ちました。
サイドOUT(以下OUT)
3魂の裏切りの夜
4減衰するマトリックス
サイドIN(以下IN)
4巻き直し
2袖の下
1潮の星、京河
〜二戦目〜
ぶっちゃけ同上です。序盤に相手の頭蓋の摘出を2枚カウンター→こっちの頭蓋の摘出で永遠の証人を抜く→死の雲をカウンターしつつ夜の星、こくしょう→勝ち
1-0-0
2回戦@緑赤ランデス
○○
〜一戦目〜
3ターン目から土地が来たのでカウンター出来ました。そのままコントロール→こくしょうで勝ち
OUT
3魂の裏切りの夜
4減衰するマトリックス
IN
4巻き直し
2袖の下
1潮の星、京河
〜二戦目〜
同上です。コントロールには強いですな。フィニッシュが潮の星、京河になっただけです。
2-0-0
3回戦@4色巫女コン○××
〜一戦目〜
理想的にコントロール勝ち
〜二戦目〜
土地が微妙に伸び悩むも何とか消耗しあうも最後は土地の差で負けた感じ。ヅアーの運命支配を貼られて桜族の長老に殴られました。
〜三戦目〜
また土地が伸びない。陽星に殴られて負け。1マナ足りないよー。
2-1-0
四回戦@ワークス
○○
お客さん降臨☆
〜一戦目〜
減衰するマトリックス+頭蓋の摘出+魂の裏切りの夜
いじめだな…
OUT
3肉体の裏切り
4血のやりとり
1魂の裏切りの夜
IN
4巻き直し
3無効
1潮の星、京河
〜二回戦〜
サイドミス確定。頭蓋の摘出を打つとダークスティールの巨像と炉のドラゴンが見える。こっちの場には減衰のマトリックス。相手の場にはクラーク族の鉄工所。怪しい!!怪しいよ!!
更にプレイミスをしたものの相性差で勝ち。
3-1-0
5回戦@緑黒死の雲
××
〜一戦目〜
土地事故(死
初手の2マナで止まる。マナ漏出や卑下で頑張るもマナ伸びず(死
〜二戦目〜
色事故+土地伸びない(死
青マナが2枚並ばない+邪魔ばっか低よー。ほんと邪魔だし(死
頭蓋の摘出×3打ったもののちらつき蛾に火と氷の剣がついてそのまま負け。
黒除去を一枚でも引けたら頑張れた感じ。残念な対戦でした。
3-2
終了。(死
戦績が微妙だーよ
でもデッキは良い感じ☆
改良点としてアーティファクトランドをもう一枚増やす事かな。サイド後も知識の渇望でアドバンテージ取りたいよ。
後、母聖樹よりドローカードの方が良いかも☆
結局アドバンテージの方が強い罠。
いくら頭蓋の摘出で相手のアドバンテージ元を抜いても同じ速度になるだけだし。まあ同じ速度ならカウンターの汎用性で勝てるんですけどね。
ドローを打って土地事故回避したいのもある(死
クリチャーデッキはメインからアドバンテージをがっちりとれるしね☆
巻き直しを増やすのも良いけどアドバンテージを増やしましょうと。
一応は要調整。アドバンテージ元としてサイドにファイレクシアの闘技場や青本殿なんかも良いかも集中は何か寒いしな(え
かなり端折った(しかもわかりにくい?)感じで書きましたが大体はそんな感じですな。
+++
まあ、そんな感じでそのままドラフトですたい☆
赤単タッチマナブースト+苔の神で3-0優勝。こくしょうゲットー。
ってか
こんなに長い文を書いたのに「落ち」がつけられないのが不満です。(え
シット!!!
結局そんな日(超不満)
犬「相変わらず簡易レポだけどね」サザビーです。
今日は腕試し的な感じで狂戦士杯に参加してきました☆
とりあえずレシピ↓
青黒コントロール
メイン60
3夜の星、こくしょう
4マナ漏出
3卑下
4邪魔
3肉体の奪取
4血のやりとり
3魂の裏切りの夜
4減衰するマトリックス
4頭蓋の摘出
4知識の渇望
4塩の湿地
1水辺の学舎、水面院
9島
1死の溜まる池、死蔵
8沼
1囁きの大霊堂
サイド15
2袖の下
2母聖樹
4巻き直し
3無効
3残響する衰微
1潮の星、京可
〜基本的な動き〜
まあ青黒パーミッショーンです。
各種カウンターや各種除去で場をコントロールして頭蓋の摘出で手札とライブラリー(時には墓地)も管理して手札に残っているカウンターを有効に使いつつ夜の星、こくしょうでフィニッシュです。
〜各カードの説明〜
各種カウンターについては割愛。ヤバいカードは打ち消しで。
夜の星、こくしょう。
まあ、強いよね。ぶっちゃけ潮の星、京河の方がデッキにあってる気もするんだけど恐怖にやられるのが嫌なのです。ってか両方とも入れたいのが本音。頭蓋の摘出でggも回避できるしな。って事でサイドに電波1枚
肉体の奪取。
スピリット以外除去。
こいつのお陰で対クリチャーデッキ戦でマナのタップアウトがしやすくなります。例として赤コン系とやる時に4ターン目に頭蓋の摘出で孤炎撒き指定→返しで山伏の長、熊野出された→肉体の奪取ニヤリって感じです。
血のやりとり。
このデッキの除去としてカードアドバンテージを支える一枚。ちょっと切ない文だな(死)
魂の裏切りの夜。
青黒を作る気にさせた一枚。クリチャー除去としてアドバンテージを得る2。
血のやりとりとの相性も良く。親和に刺さるナイスカード☆
これで創造の標も怖くないです☆
ちなみに親和戦では減衰するマトリックスとセットでどうぞ☆
頭蓋の摘出。
カウンターだけじゃ間に合わないので採用してます。ぶっちゃけカウンターの代わりまであります。ってかカウンターより汎用性高いしな。
対ワークス戦では減衰のマトリックスとセットでどうぞ☆
知識の渇望。
基本手札整理です。
コントロール相手に除去ばっか持ってても仕方ないしね。
土地いっぱいあっても(略)
減衰するマトリックス。
もう上記した感があるw
あぁ、このデッキは忘却石がウザイので良いです(え?
〜サイドボード〜
サイドは見ての通りカウンターの増量を軸にコントロール能力を上げる感じ。
親和にぶんまわられるとメインはどうしようもないのでぶんまわり阻止カードをちょこっと入れてる感じです。
そんな感じで対戦スタート☆
1回戦@緑黒死の雲
○○
〜一戦目〜
各種カウンター+頭蓋の摘出でコントロール→こくしょう
理想的なボードコントロールが出来て勝ちました。
サイドOUT(以下OUT)
3魂の裏切りの夜
4減衰するマトリックス
サイドIN(以下IN)
4巻き直し
2袖の下
1潮の星、京河
〜二戦目〜
ぶっちゃけ同上です。序盤に相手の頭蓋の摘出を2枚カウンター→こっちの頭蓋の摘出で永遠の証人を抜く→死の雲をカウンターしつつ夜の星、こくしょう→勝ち
1-0-0
2回戦@緑赤ランデス
○○
〜一戦目〜
3ターン目から土地が来たのでカウンター出来ました。そのままコントロール→こくしょうで勝ち
OUT
3魂の裏切りの夜
4減衰するマトリックス
IN
4巻き直し
2袖の下
1潮の星、京河
〜二戦目〜
同上です。コントロールには強いですな。フィニッシュが潮の星、京河になっただけです。
2-0-0
3回戦@4色巫女コン○××
〜一戦目〜
理想的にコントロール勝ち
〜二戦目〜
土地が微妙に伸び悩むも何とか消耗しあうも最後は土地の差で負けた感じ。ヅアーの運命支配を貼られて桜族の長老に殴られました。
〜三戦目〜
また土地が伸びない。陽星に殴られて負け。1マナ足りないよー。
2-1-0
四回戦@ワークス
○○
お客さん降臨☆
〜一戦目〜
減衰するマトリックス+頭蓋の摘出+魂の裏切りの夜
いじめだな…
OUT
3肉体の裏切り
4血のやりとり
1魂の裏切りの夜
IN
4巻き直し
3無効
1潮の星、京河
〜二回戦〜
サイドミス確定。頭蓋の摘出を打つとダークスティールの巨像と炉のドラゴンが見える。こっちの場には減衰のマトリックス。相手の場にはクラーク族の鉄工所。怪しい!!怪しいよ!!
更にプレイミスをしたものの相性差で勝ち。
3-1-0
5回戦@緑黒死の雲
××
〜一戦目〜
土地事故(死
初手の2マナで止まる。マナ漏出や卑下で頑張るもマナ伸びず(死
〜二戦目〜
色事故+土地伸びない(死
青マナが2枚並ばない+邪魔ばっか低よー。ほんと邪魔だし(死
頭蓋の摘出×3打ったもののちらつき蛾に火と氷の剣がついてそのまま負け。
黒除去を一枚でも引けたら頑張れた感じ。残念な対戦でした。
3-2
終了。(死
戦績が微妙だーよ
でもデッキは良い感じ☆
改良点としてアーティファクトランドをもう一枚増やす事かな。サイド後も知識の渇望でアドバンテージ取りたいよ。
後、母聖樹よりドローカードの方が良いかも☆
結局アドバンテージの方が強い罠。
いくら頭蓋の摘出で相手のアドバンテージ元を抜いても同じ速度になるだけだし。まあ同じ速度ならカウンターの汎用性で勝てるんですけどね。
ドローを打って土地事故回避したいのもある(死
クリチャーデッキはメインからアドバンテージをがっちりとれるしね☆
巻き直しを増やすのも良いけどアドバンテージを増やしましょうと。
一応は要調整。アドバンテージ元としてサイドにファイレクシアの闘技場や青本殿なんかも良いかも集中は何か寒いしな(え
かなり端折った(しかもわかりにくい?)感じで書きましたが大体はそんな感じですな。
+++
まあ、そんな感じでそのままドラフトですたい☆
赤単タッチマナブースト+苔の神で3-0優勝。こくしょうゲットー。
ってか
こんなに長い文を書いたのに「落ち」がつけられないのが不満です。(え
シット!!!
結局そんな日(超不満)
コメント