神河入り後は土地破壊デッキの構築をしてみよう。
2004年10月11日土地破壊デッキにしました(挨拶)
犬「↓秘密に書いた事だけど」サザビーです
ドスコイを(脳内)構築中だったけど止めました。
永遠のドラゴンも消えるし土地破壊どうでしょうと
とりあえず構築したのは赤緑。昔の赤単コントロール型ポンザに近い感じです。
まあそんな事はどうでも良し!!
今日は神河入りスタンダードでは土地破壊デッキを私ならこう作る!!みたいなのを書いてみようかと(え
とりあえず赤メインで。石の雨、溶鉄の雨と3マナ圏のまともな土地破壊は赤しか無いですからね。
後は、メタ。とりあえず親和系のウィニー型クリチャーデッキとコントロールと大雑把な感じで(え
〜土地破壊のタイプ〜
大きく分けて2つのタイプが作れると思います。
一つは赤単ゴブリンランデスの様なタイプ。
低マナ域のクリチャーを展開して土地破壊。展開したクリチャーで殴り土地破壊で相手の展開を止めて、もたついてる間に殴りきるデッキ。テンペスト時代にもあったデッキタイプ。相手の展開を一定期間(序盤に殴りきる間)止めるだけなので土地破壊は少な目。
もう一つは、序盤は除去に徹して、その後(もしくは同時に)ひたすら土地破壊して相手に土地事故を起こさせて大型クリチャーを召還して殴るデッキ。コントロールデッキの仲間。からみつく鉄線があった時代に流行った赤単ポンザみたいな感じ。(場を完全にコントロールしてから動く為に考え的には土地破壊は多め。まあ、例(↑)に出した当時は土地破壊→からみつく鉄線(もしくはその逆)だったので、多い感じはしないけど。リシャーダの港は神(え))
まあ、ちょっと「ひたすら土地破壊」って言い方は変だけどそんな感じ。
この二つのタイプでしょう。
あぁ、たまに上記したデッキの中間みたいな感じのも発生しますね。いや発生出来るって言った方が良いんですかね。ちなみにターボジョークルや赤青機械の行進は土地破壊とは思ってないので御了承を。
+++
で、現時点でのメタからだと、どちらのタイプを選択するべきかと。
土地破壊は基本的にはコントロールや多色デッキには強いです。ただ基本、土地破壊はメタデッキなので逆にメタられるとコントロールに勝てなくもなる。特にゴブリンランデス型は紅蓮地獄をメインから4枚投入されるとかすると3マナ以上が基本の土地破壊は効果が下がりますからね。その間に土地展開されて乙みたいな。
話がズレましたが現状態ではどっちでしょうか。
先ず親和がメタの大塔。アホみたいに早いデッキ。ウィニー型はどう作っても追い付けない気がする。除去しながらクリチャー展開すら無理な気もする。土地破壊??返しで負けるかもよ。動きを抑制出来る程土地破壊は軽いマナでは無いですな(わかりにくい)
コントロール型
考え的にはいける気がする。除去とかちょっと話の端おるけど、こっちを選択する方が良い気がする。
コントロールとして青白コンと黒コンを想定。親和を考えているはずなので親和のスピードには追い付ける様な構築をしてるはずなので微妙(対クリチャースペルとして)。ただ親和対策としてアーティファクト対策をしてる可能性があるのでアーティファクトクリチャーを使わなければありかなと。ってかアーティファクトクリチャーって何を使うんだ?(死
この辺りこそメタられたら勝てない系になる感じかなと(わかりにくい)
ちょっと違うけど青白は赤の防御円サイドに来るのかな〜それとも物語の円なのかな〜みたいな感じ(重ねてわかりにくい)
ちなみに最悪のパターンは旅人のガラクタやタリスマン等のマナブーストを入れられる事。親和のスピードに追い付けるとかなんとか(え
って感じで余程単体で強いクリチャーを発掘するか、メタを正確に読み切って構築しない限り現状ではウィニータイプは厳しいと私は判断します。ちなみに読み切ったら使わない罠とか(え
なのでコントロールタイプの方向で
いろいろ端折って書いてますが、まあそんな感じです。(え
+++
脳内構築開始(え
単純な赤単で構築してみます。
赤単だといろいろと物足りないと思うので参考にはならないと思います(ぇえ
そこんとこよろしくです。
〜最序盤〜
土地破壊は3マナ圏からなので1、2マナ圏はクリチャーデッキ相手には除去orコントロール相手には3ターン目に確実に土地破壊したい+4ターン目にも繋げたいのでサーチかドローをしたいですな。
私が考えうる優良カード↓
ショック
師範の占い独楽
マグマの噴流
紅蓮地獄
氷河の光
こんな感じかな
〜主役の土地破壊〜
石の雨
溶鉄の雨
不毛化
〜フィニッシャー〜
弧炎撒き
山伏の長、熊野
山崎兄弟(え
各種ドラゴン(ぇえ
+++
更に端折ってこんな感じになりました(え
3師範の占い独楽
4爆破
3ショック
4マグマの噴流
4紅蓮地獄
4石の雨
4溶鉄の雨
4不毛化
4破砕
3山伏の長、熊野
4隠れ石
19山
〜カード別説明〜
師範の占い独楽
新しい森の知恵(え
強いよね。
爆破
親和相手に1(2)ターン目から土地破壊。2ターン目除去から石の雨に繋がるかも(え
ショック
1マナ火力それだけ(え
紅蓮地獄
大量除去それだけ(え
マグマの噴流
除去兼サーチ。追加の火力、土地破壊を引く可能性を上げる。その他いろいろ必須だと思う。
各種土地破壊
土地破壊するぜするぜするぜー(え
山伏の長、熊野
フィニッシャー兼クリチャー除去。赤メインのコントロールに入れない理由が無いぐらい強いと私は思ってます。
隠れ石
偉いですよね(え
と、まあこんな感じになりました。
〜気になーる〜
ボガーダンの鎚を入れたい気もする。
親和の電結の荒廃者がやばめ。タフネス3は手が付けられません。その為にも爆破は重要かなと。
こんな感じです。
ちなみに私は
サイド等いろんな理由で赤緑が良いと思います。
そんな日
犬「↓秘密に書いた事だけど」サザビーです
ドスコイを(脳内)構築中だったけど止めました。
永遠のドラゴンも消えるし土地破壊どうでしょうと
とりあえず構築したのは赤緑。昔の赤単コントロール型ポンザに近い感じです。
まあそんな事はどうでも良し!!
今日は神河入りスタンダードでは土地破壊デッキを私ならこう作る!!みたいなのを書いてみようかと(え
とりあえず赤メインで。石の雨、溶鉄の雨と3マナ圏のまともな土地破壊は赤しか無いですからね。
後は、メタ。とりあえず親和系のウィニー型クリチャーデッキとコントロールと大雑把な感じで(え
〜土地破壊のタイプ〜
大きく分けて2つのタイプが作れると思います。
一つは赤単ゴブリンランデスの様なタイプ。
低マナ域のクリチャーを展開して土地破壊。展開したクリチャーで殴り土地破壊で相手の展開を止めて、もたついてる間に殴りきるデッキ。テンペスト時代にもあったデッキタイプ。相手の展開を一定期間(序盤に殴りきる間)止めるだけなので土地破壊は少な目。
もう一つは、序盤は除去に徹して、その後(もしくは同時に)ひたすら土地破壊して相手に土地事故を起こさせて大型クリチャーを召還して殴るデッキ。コントロールデッキの仲間。からみつく鉄線があった時代に流行った赤単ポンザみたいな感じ。(場を完全にコントロールしてから動く為に考え的には土地破壊は多め。まあ、例(↑)に出した当時は土地破壊→からみつく鉄線(もしくはその逆)だったので、多い感じはしないけど。リシャーダの港は神(え))
まあ、ちょっと「ひたすら土地破壊」って言い方は変だけどそんな感じ。
この二つのタイプでしょう。
あぁ、たまに上記したデッキの中間みたいな感じのも発生しますね。いや発生出来るって言った方が良いんですかね。ちなみにターボジョークルや赤青機械の行進は土地破壊とは思ってないので御了承を。
+++
で、現時点でのメタからだと、どちらのタイプを選択するべきかと。
土地破壊は基本的にはコントロールや多色デッキには強いです。ただ基本、土地破壊はメタデッキなので逆にメタられるとコントロールに勝てなくもなる。特にゴブリンランデス型は紅蓮地獄をメインから4枚投入されるとかすると3マナ以上が基本の土地破壊は効果が下がりますからね。その間に土地展開されて乙みたいな。
話がズレましたが現状態ではどっちでしょうか。
先ず親和がメタの大塔。アホみたいに早いデッキ。ウィニー型はどう作っても追い付けない気がする。除去しながらクリチャー展開すら無理な気もする。土地破壊??返しで負けるかもよ。動きを抑制出来る程土地破壊は軽いマナでは無いですな(わかりにくい)
コントロール型
考え的にはいける気がする。除去とかちょっと話の端おるけど、こっちを選択する方が良い気がする。
コントロールとして青白コンと黒コンを想定。親和を考えているはずなので親和のスピードには追い付ける様な構築をしてるはずなので微妙(対クリチャースペルとして)。ただ親和対策としてアーティファクト対策をしてる可能性があるのでアーティファクトクリチャーを使わなければありかなと。ってかアーティファクトクリチャーって何を使うんだ?(死
この辺りこそメタられたら勝てない系になる感じかなと(わかりにくい)
ちょっと違うけど青白は赤の防御円サイドに来るのかな〜それとも物語の円なのかな〜みたいな感じ(重ねてわかりにくい)
ちなみに最悪のパターンは旅人のガラクタやタリスマン等のマナブーストを入れられる事。親和のスピードに追い付けるとかなんとか(え
って感じで余程単体で強いクリチャーを発掘するか、メタを正確に読み切って構築しない限り現状ではウィニータイプは厳しいと私は判断します。ちなみに読み切ったら使わない罠とか(え
なのでコントロールタイプの方向で
いろいろ端折って書いてますが、まあそんな感じです。(え
+++
脳内構築開始(え
単純な赤単で構築してみます。
赤単だといろいろと物足りないと思うので参考にはならないと思います(ぇえ
そこんとこよろしくです。
〜最序盤〜
土地破壊は3マナ圏からなので1、2マナ圏はクリチャーデッキ相手には除去orコントロール相手には3ターン目に確実に土地破壊したい+4ターン目にも繋げたいのでサーチかドローをしたいですな。
私が考えうる優良カード↓
ショック
師範の占い独楽
マグマの噴流
紅蓮地獄
氷河の光
こんな感じかな
〜主役の土地破壊〜
石の雨
溶鉄の雨
不毛化
〜フィニッシャー〜
弧炎撒き
山伏の長、熊野
山崎兄弟(え
各種ドラゴン(ぇえ
+++
更に端折ってこんな感じになりました(え
3師範の占い独楽
4爆破
3ショック
4マグマの噴流
4紅蓮地獄
4石の雨
4溶鉄の雨
4不毛化
4破砕
3山伏の長、熊野
4隠れ石
19山
〜カード別説明〜
師範の占い独楽
新しい森の知恵(え
強いよね。
爆破
親和相手に1(2)ターン目から土地破壊。2ターン目除去から石の雨に繋がるかも(え
ショック
1マナ火力それだけ(え
紅蓮地獄
大量除去それだけ(え
マグマの噴流
除去兼サーチ。追加の火力、土地破壊を引く可能性を上げる。その他いろいろ必須だと思う。
各種土地破壊
土地破壊するぜするぜするぜー(え
山伏の長、熊野
フィニッシャー兼クリチャー除去。赤メインのコントロールに入れない理由が無いぐらい強いと私は思ってます。
隠れ石
偉いですよね(え
と、まあこんな感じになりました。
〜気になーる〜
ボガーダンの鎚を入れたい気もする。
親和の電結の荒廃者がやばめ。タフネス3は手が付けられません。その為にも爆破は重要かなと。
こんな感じです。
ちなみに私は
サイド等いろんな理由で赤緑が良いと思います。
そんな日
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